ファッションビジネスに関する知識の習得度合いを判定します。ファッション商品の企画や生産、流通にわたる業務を遂行する際に必要なスキルの向上を目指します。 3級の基礎・2級の応用知識をベースとし、
1級では高度なビジネス戦略、マネージメント、問題解決能力、計画立案力などを判定する試験です。

ファッションビジネス能力検定

2・3級試験日

第61回試験日:
2024年6月22日(土)

出願期間 :
2024年4月1日(月) ~
2024年4月26日(金)

                         

第62回試験日:
2024年11月16日(土)

出願期間 :
2024年8月23日(金) ~
2024年9月24日(火)

受験資格:
どなたでも受験できます。
2・3級は同日同時間での実施となりますので、併願はできません。
受験料:
2級7,700円(税込)/3級7,150円(税込)/科目免除受験は2・3級ともに5,500円(税込)
「科目免除とは?」

ファッションビジネス能力検定は2科目で構成されています。どちらか1科目が合格した場合、科目合格になります。科目合格取得から1年以内(次回、次々回まで)に受験する場合に限り、合格科目の受験を免除します。
科目免除受験の申し込みをするには「科目合格証」のコピーが必要になります。

試験時間:
2・3級とも 9:40〜12:30
ファッションビジネス知識 9:40~11:10
ファッション造形知識 11:30~12:30
試験方法:
マークシート方式
持ち物:
受験票、HB鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、電卓、顔写真付きの身分証明書
※消せるペンは使用不可
申込方法:
「願書」と「受験料」を、受験を希望する都道府県の出願先(出願先一覧でご確認ください)へ、郵便局から現金書留で郵送してください。

※東京会場、大阪会場での受験を希望される場合、受験料は銀行振込となります。

東京:三井住友銀行 麹町支店 普通9180307 東京都服飾学校協会
大阪:りそな銀行 三国支店 普通0070029 特非)関西ファッションカレッジコンソーシアム 理事長 森慈郎

「受験願書」と「振込明細書」を郵送で「東京」または「大阪」の出願先へお送りください。

願書のPDFをダウンロードできます。

概要
  • 2級・3級においては、「ファッションビジネス知識」と「ファッション造形知識」の2科目で構成されています。 「ファッションビジネス知識」は全試験配点の60%の得点を、「ファッション造形知識」は65%の得点を目安に合格とします。

1級試験日


2025年1月25日(土)

出願期間 :
2024年11月4日(月) ~
2024年12月3日(火)

受験資格:
制限はありません。
この検定試験の2・3級合格に関係なく受験できます。
受験料:
15,950円(税込)
科目受験(1科目につき)5,500円(税込)
3科目以上は15,950円になります。
試験時間:
9:50~16:20
・マーケティング戦略 9:50~10:50
・マーチャンダイジング戦略 11:00~12:00
・流通コミュニケーション戦略 13:00~14:00
・マネジメント知識 14:10~15:10
・ファッションビジネス・商品知識 15:20~16:20
試験方法:
記述式及び選択式
持ち物:
受験票、HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、電卓、顔写真付きの身分証明書。
※持ち物は変更になる場合があります。その際は、受験票発行時にご連絡いたします。
試験会場:
「東京会場」のみで実施。
申込方法:
左下の実施要項をお読みの上、受験料をお振込みください。
その後、右下の申し込みボタンよりお申込みください。
お申し込みの際に、お振込みいただいた「振込明細書」が必要になります。
※今年度中は紙の願書でのお申し込みも受け付けております。

ファッションビジネス能力検定1級試験へのお申し込み

出題範囲
  • 1.マーケティング戦略
    ・マーケティング理論、マーケティングリサーチなど
    ・ファッションメーカーやインポーターのブランドマーケティング戦略
    ・ファッションリテーラーのマーケティング戦略
    ・大型店、SC、プラットフォームのマーケティング戦略
    ・新業態開発、業態革新、起業

    2.マーチャンダイジング戦略
    ・ファッションマーチャンダイジング理論、ファッション情報の収集・分析、新ブランドのMD、既存ブランドのMD再構築など
    ・ファッションメーカーブランドのMD、デザイン戦略、生産管理、インポーターのMDなど
    ・アパレルメーカーの素材調達・生産管理、テキスタイル企業のMD
    ・リテーラーのMD・バイイング(PBのMD含む)、VMD
    ・SCなど大型店の商空間開発・ゾーニング、プラットフォームのMD

    3.流通コミュニケーション戦略
    ・アパレル企業の流通コミュニケーション戦略
    ・店舗開発・店舗運営(ネットショップ、リアルショップ)
    ・ファッション企業の営業実務(アパレルメーカー・服飾雑貨メーカーのほかに、商社、ディベロッパー、プラットフォーマー含む)
    ・ファッション企業のプロモーション実務(アパレルメーカー・服飾雑貨メーカーのほかに、商社、ディベロッパー、プラットフォーマー含む)
    ・ロジスティクス戦略、SCM

    4.マネジメント知識
    ・会計、財務、予算
    ・企業経営の基礎知識、知的財産権、オペレーション戦略など
    ・人事管理、人材育成など
    ・情報管理、IT活用など
    ・事業計画(ショップ事業計画、ブランド事業計画)

    5.ファッションビジネス・商品知識
    ・日本経済とファッション産業、ファッション産業構造、ファッションビジネスの変化など
    ・ファッションスタイリング知識、ファッション販売知識、店舗知識・ディスプレイ知識(ネットショップ含む)
    ・ファッション商品知識
    ・素材知識 色彩知識、柄の知識、生産技術知識、サイズ知識など
    ・ファッション史(レディス・メンズ)、ファッションとデザインの文化、最近のファッション・ファッションデザインなど