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一般財団法人日本ファッション教育振興協会
ファッションビジネス能力検定

ファッションビジネス能力検定

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原稿付き実施要項はこちら

願書のPDFをダウンロードできます。(A4の用紙に1頁ずつ印刷できます)
※印刷時に、原寸で印刷されるようにプリンタを設定してください。
※うまく印刷が出来ない場合は、協会事務局(03-6300-0263)までご連絡ください。

2級・3級

試験日 全国一斉実施
第42回 2014年6月21日(土)
第43回 2014年11月15日(土)
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出願期間 第42回 2014年4月7日(月)〜5月7日(水)
第43回 2014年9月1日(月)〜9月30日(火)
※期間内に、出願先へ必着のこと。
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試験方法 マークシート方式
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集合時間 9:20集合
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試験時間 2級・3級とも 9:40~12:30
※試験時間が同一のため、2級・3級の併願はできません。
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受験料 2級・3級ともに5,000円
科目免除受験は、2級・3級ともに3,000円
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受験資格 制限はありません。合格した級に関係なく、希望する級を受験できます。
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試験会場 本協会が設定する試験会場、または教育機関(専門学校・大学等)で受験できます。
受験を希望する都市に、その実施回に試験会場が設定されない場合は、他の会場で受験いただくことになります。
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申し込み方法

受験者は、「願書」と「受験料」を、受験を希望する都道府県の出願先へ、郵便局から現金書留で郵送してください。

団体受験の場合は、協会事務局までお問い合わせください。

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2級・3級の概要

2級・3級においては、「ファッションビジネス知識」と「ファッション造形知識」の2科目で構成されています。
「ファッションビジネス知識」は全試験配点の60%の得点を、「ファッション造形知識」は70%の得点を目安に合格とします。

1級

試験日 第17回 2015年1月17日(土)
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出願期間 第17回 2014年 11月25日(火)〜2015年1月6日(火)
※期間内に、協会事務局に必着のこと。
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試験方法 筆記試験 記述式及び選択式
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集合時間 9:40集合
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試験時間 9:50~16:20

マーケティング戦略      9:50~10:50
マーチャンダイジング戦略   11:00~12:00
流通戦略           13:00~14:00
マネジメント知識       14:10~15:10
ファッションビジネス知識   15:20~16:20
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受験料 12,000円
科目受験(1科目につき)4,000円
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受験資格 制限はありません。
この検定試験の2級・3級合格に関係なく、受験できます。
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試験会場 「東京会場」のみで実施。
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申し込み方法 「願書」と「受験料」を協会事務局へ、郵便局から現金書留で郵送してください。
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レベル

教育機関などでファッションビジネスに関する専門教育を2年以上履修し、卒業後アパレル・リテール企業で実務経験を5~6年程度積んだレベル。本協会の発行している「ファッションビジネス能力検定試験 1級過去問題・標準解答集」の内容を参考にしてください。最近のファッションの流れや事象なども出題範囲に含みます。

合格基準

各科目とも60%の得点を目安に合格とします。
5科目の合格をもって1級合格とします。

出題範囲
1.マーケティング戦略
・マーケティング理論、マーケティングリサーチなど
・ファッションメーカーやインポーターのマーケティング戦略など
・ファッション専門店のマーケティング戦略など
・大型店やSC、無店舗販売企業のマーケティング戦略など
・新業態開発、業態革新、全社的マーケティング、グローバルマーケティングなど
2.マーチャンダイジング戦略
・ファッションMD理論、ファッション情報の収集・分析、新ブランドのMD、既存ブランドのMD再構築な   ど
・ファッションメーカーブランドのMD、デザイン戦略、インポーターのMD戦略など
・アパレルメーカーの素材調達・生産管理、テキスタイル企業のMDなど
・小売店舗のMD・バイイング、無店舗販売企業のMDなど
・VMD、ファッション店舗知識、商空間開発、ゾーニング、ディスプレイ知識など
3.流通戦略
・アパレル企業の流通戦略、アパレル営業活動など
・出店戦略、多店舗化戦略など
・アパレル企業、ファッションリテーラーのプロモーション戦略など
・製造業、アパレル企業、小売業のロジスティクス戦略、SCMなど
・テキスタイル企業の流通戦略、ネット販売企業の流通戦略、異業種ミックスの流通など
4.マネジメント知識
・会計、財務など
・企業経営の基礎知識、オペレーション戦略、予算、知的財産権など
・人事管理、労務管理など
・情報管理、IT活用、発想法など
・事業計画(ショップ事業計画、ブランド事業計画)など
5.ファッションビジネス知識
・日本経済とファッション産業、ファッション消費など
・ファッション産業構造、ファッションビジネスの変遷など
・ファッション商品知識、ファッションスタイリング知識など
・素材知識、色彩知識、柄の知識、生産技術知識、サイズ知識など
・ファッション史(レディス、メンズ)、ファッションとデザインの文化など